ジュンPの日常 ダイエット記録簿

平凡な日常をたらたら書いていく

今週発売のゲーム

どうもジュンPです。

 

今週発売したゲームの中から自分的におすすめのゲームを1つご紹介したいと思います。

 

 

PS4、任天堂Switchから発売された

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!】

スクウェア・エニックス

価格4800円(税抜)

 

f:id:tukinohazuki:20190321061352j:image

 

この作品は2007年にwiiで発売された【チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮】のリブート作品であり

過去にプレイした事がある方でも新たに楽しめるゲーム内容になっています。

 

基本的にはダンジョンに入り最深部を目指してどんどん下に降りていく!

ダンジョンは入る度にマップの構造が変わったりモンスターやアイテムの位置も変わります。

毎回ランダムなのでワクワクドキドキがたまらないです!

 

そして行動はターン制になっていて自分が1つ行動するとモンスターも1つ行動します。

(囲まれると地獄を見ます)

行動するにも満腹度(スタミナみたいなもの)を消費するのでHPとは別に回復をしないと0になった時に行動をする度に徐々にHPが減ってしまいます。

アイテムもカバンに入る数が限られているので

どのアイテムを持って行くかどうかも考えなくてはいけません。

 

その中でモンスターを倒してレベルアップしたりアイテムや装備品を拾って自分を強化したりギミックに引っかかってムキーッ!ってなったりと色々楽しめるローグライクゲームなんです。

 

ただ【チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!】は他のローグライクゲームと違いダンジョンから戻ってもレベルはそのままで、ノーマルモードなら死んでも装備品は持って帰る事ができます。

(あぁ〜トルネコの大冒険で死んだ時の絶望感は半端なかったなぁ…)

 

そして今回新たに『バディシステム』という機能が追加されました。

これはダンジョンで倒したモンスターや街の人などを連れて一緒に戦えるシステムで【時忘れの迷宮】と比べるとダンジョン攻略がしやすくなったと思います。

 

1対1に持ち込めないと囲まれたりしてボコボコにされるんですよね…でも仲間がいると盾にしたり(酷い)違ったスキルの仲間を連れて行く事により攻撃と回復、前衛後衛に分ける事ができるのです。

 

モンスターを仲間にするにはバディポイントというものが必要でモンスターを倒した時に一定確率で種族ごとにポイントが手に入ります。それを一定値まで貯めるとモンスターを連れて行けるようになります。

なんとボスを含めて全てのモンスターが仲間になるみたいなので私も楽しみで仕方がありません!

 

次に『ジョブシステム』です。

FF(ファイルファンジー)をプレイされてる方ならお馴染みですよね。

チョコボは色々な職業(ジョブ)を変える事により様々な能力を使う事ができます。

例をあげるとシーフならモンスターからアイテムやお金を盗めたり黒魔道士なら攻撃魔法特化、白魔道士なら回復魔法で補助ができたりと全部で14種類のジョブチェンジが可能となっています。(ストーリーを進めるにつれてジョブが解放されていきます)

 

楽しみ方はダンジョンだけじゃありません!

街の中でも色々な事ができてチョコボの可愛い仕草が見れたりプレイヤーを癒してくれるんです!

 

というわけで

 

ここでは説明しきれないくらいのやり込み要素が満載の『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』

皆さんも良かったらプレイしてみてくださいね。

 

 


チョコボの不思議な ダンジョン エブリバディ! PS4版